少し・・・

今朝の猛烈な雨・・・午前中はデスクワーク。
午後3時から2時間だけ剪定してきました(^_^;)
夏の剪定は透かし剪定といって枝を透かして光や風が通るようにします。
伸び放題にしておくと花芽はつきにくく病気も発生しやすくなります。
庭木を大切にされてる方はこうして年に二回手を入れると綺麗に保てます。
どこのお宅もカシの木が元気ですわぁ(^_^;)
生い茂るともうウドンコ病や紫カビ病が発生しています(>_<)
いつ雨が降り出すか分からない状況なので消毒は延期してますが早くしないとどんどん広がってしまいます(^_^;)
剪定は冬の方が楽です!今は蒸し暑いしゴミの量も多くて片付けが大変(@_@;)
明日は会社の寮の剪定作業に行きますが叉カシが何本もあって隣家に迷惑掛けてると連絡入ってるのでバッサリいきます。
ゴミの運搬も自分でやるのでキツイのですが頑張りますわ(^^ゞ