ふぅふぅ

gardenhealer2008-11-18

昨日の日記は私の手違いでアップされませんでした(>_<)昨日はスタバックスコーヒーの桑名サンシパーク店で植木の剪定後に午後からの小学校の花いっぱい一人一鉢運動の準備をするもののまたしてもエネルギー不足と言われた立ちくらみが始まったのでお昼はコンビニ止めて喫茶店でまともなランチをとりました(^_^;)元気が出てきたので良かったです(^^ゞ
午後からは小学校で花植えの講師をさせていただいて子供達のパワーを頂いてきました(^^♪元気モリモリになったのでその足で一路名古屋に向かい先日抜いた大きな梅の木を引き上げ一時間ほど草取りもして終了(^^ゞ最近車による移動多いし・・・
今日は植木の本場愛知県の稲沢市から松の木の剪定の応援に二人来ていただいて私は大変勉強になりました(^^ゞ
松の剪定はこれといった流儀はないのですが私がやると二人の倍の時間が掛かります。何故早く仕上げることができるのかを質問したり観察させていただきました(^^♪答えは簡単ですが企業秘密なんちゃって(^_^;)要は習うより馴れろで私のようにやるのが本来ですがそれではお客様の経費がかさむからお客様の要望に合わせることも覚えろと言われました。
私のお客様は洋風が多いので松を植えられているお宅は少ないですしあの中腰の姿勢はほんと辛いんです(T_T)今日はお昼過ぎまでは暖かかったですが2時過ぎから冷たい雨が降り出し急に真冬になったよう!(>_<)何とか今日のノルマはできたので助かりました(^^♪
お二人は御年70歳前後とは思えないくらい元気です(^_^;)男の子供さんは居ても跡継ぎは居ないんです!剪定だけでは食べていけないから無理に継げとはとても言えないそうです。あと数十年後には
良い仕事ができる庭師はいなくなるでしょうね・・・
今夜もめっちゃ冷えてきましたね!皆様くれぐれも風邪にご注意くださいm(__)m