伊勢堪能

先日、宮崎のサイテーさんから電話いただき伊勢、熊野に詣でるから初めて会うことになり今日感激の御対面になりました!(^^)!
私は東名阪自動車道の大山田Pで待ち合わせをしましたが、すすんで拉致(^_^;)されて軽トラを一旦ショッピングセンターの駐車場に置いて便乗させていただき一路伊勢に向かって出発進行(^^♪
道中かなり雨が降りましたがお伊勢さん到着時には雨も上がり傘を買う心配もなくなりました。お伊勢さんに雨が降らないことはないですが私はいつも天候に恵まれる晴れ男ですからね(^^ゞ
多彩なメンバーでのお伊勢さん参りは本当に感謝でした(^^ゞ先ずは天照大御神を初め衣、食、住をお守りする豊受大神宮(外宮)でYさんの友人の宮司さんと待ち合わせて案内を賜ると言うありがたさで参拝が始まりました。私は観光スポット的な内宮よりも人も少なめの外宮さんが好きです。木々の放つエネルギーで蒸し暑さはどんどん快適な空気に調整されます。是非一度体験されることをお勧めいたします!
サイテーさんが神楽殿での御祈祷を受けられるので初めて同伴させていただいて神楽殿に入りましたが気持ちが凛として日本人に生まれて良かったと感銘を受けましたm(__)m別宮さんを参拝の後、一向は内宮に出発!
先ずは腹ごしらえをおかげ横丁で済ませ内宮参拝の始まりです。最初に渡る宇治橋が第一鳥居と思ってましたが実はもっと奥の手洗い場の所の鳥居が第一鳥居だそうです。今まで一礼もせずに通っていたことを恥じましたm(__)m内宮は外宮に比べ面積も大きいので歩き甲斐がありますが参道の横の木々を眺めながら進むと時間など全く気になりません(^^♪そして本日二度目となる神楽殿での御祈祷となりました。生涯忘れぬ参拝になりあらためて感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
熊野詣でのお誘いを受けましたが流石に同行するわけにも行かず後ろ髪を引かれる思いで皆さんとお別れして初めて電車で帰宅することになりました。明日も雨の予報出てるので行けなくはないのですが着替えもお金もないですし(^_^;)
桑名に到着したら物凄い雨と雷でビックリ(@_@;)なんとかショッピングセンターに戻り収まるのを待ってましたが一向に収まらないので渋々出発!ここ大山田団地は海抜50mの高台なんですが道路は川のように水が流れ運転するのが恐かったです(T_T)自宅まであと3分の所でなんと軽トラは力尽きてエンジン停止!!水の少しでも少ない追い越し車線を走っていたので止まった時は焦りました〜(^_^;)何度エンジン掛けようとトライするものの動いてくれません。ただラッキーなことにいつも世話になってるガソリンスタンドの近くなので電話掛けてSOS!ガス欠と思いガソリンを補給しましたがやはり水の中を走ったせいでギブアップ!スタンドの所長さんは対向車線の車の水しぶきをまともに何度も受けてずぶ濡れになってしましました。ほんと申し訳ない気持ちです(T_T)後ろを押していただいて何とか飲食店の駐車場に入れさせていただいて止む無く放置して迎えに来てもらいました(^_^;)
明日の朝、車屋さんに引っ張ってもらいそのまま廃車となります。
親友にもらった車なんですが明日新しい車が来るので廃車の運命は避けられないのですが私にもっと乗って欲しかったのだなぁと思うと複雑な気持ちです。私の足代わりとして本当に頑張ってくれて感謝でよしよししてお別れします。
とっても長い一日でしたがその分を補うに充分な最良の一日を与えてくださり感謝いたします。
まだまだ旅を続けるサイテーさん御一行に幸あることをお祈りいたします(^^ゞ