保護者会

gardenhealer2008-04-19

今日は予備校の保護者会で名古屋まで行って来ました。講演形式なので話を聞くだけなんですが周りの保護者の方々をウォッチング。やはりお母様方が多いですが教育ママゴンタイプの方が多いですね(^_^;)
帰って愚息と話したところ授業はかなりハードのようです。高校時代にやってたものとは全然違うので予習も大変らしい。
担任の方の話では予習→授業→復習の地道な繰り返しで大丈夫と言ってみえました。
愚息は進む方向性がまだ決まってないのでモチベーション上げる為に何になりたいかをもう一度見直すようです。それで行く大学を決めると言ってました。
変なことを言うと止めろと言われるから気を使うと漏らしてましたが、止めたけりゃ止めれば良い(^^ゞ人様に迷惑さえ掛けなければ職業なんて何でも構わないです。
とっとと親離れして巣立って行ってくれたら何でも良しです。
辛くて逃げ出したけりゃ逃げれば良い。ただ現実から逃げることはできても自分から逃げることは出来ないんですよね。
試練は立ち向かってこそ試練であって弾き飛ばされても自分に納得がいけば良いと思います。
納得行く人生なんて簡単に得られるものじゃないことを知るのも大切だと思う。皆そんな中で何とか生きてるんだもんね(^^ゞ
今日の一枚は満開のベニバナトキワマンサクです。