ミモザが・・・

gardenhealer2008-01-24

朝から小雪まじりの強い風が吹いてました(>_<)トラックに剪定ゴミが載ってるのでシートで覆ってあったのですが今にもシートが飛んで行きそうなのでゴミを処分してオタクやってたらお客様から電話があってミモザが風で倒れたから直ぐに来てとのこと・・・
急いで道具を揃えて現場に急行したら根元から数十センチの所で折れていました(>_<)直径20センチはある立派な樹なんですが枝が広がりすぎて風をまともに受けてしまったらしい。花芽をたくさんつけて今を遅しと春を待ってましたが立ってるのもやっとくらいの風には勝てませんでした(T_T)
年明けに剪定にお邪魔したのですがミモザはいつも花が終わってから剪定するので私も真黄色の花を楽しみにしてたのに(T_T)でも何本か枝が残ってるので北側の遊歩道を散歩する方々には花をお見せできるかもしれません(^^ゞ
幸い一番影響のない所に倒れてくれたので他の植物や置物に被害はなかったです。こんなことなら剪定に行った時に少し枝を落としておけば良かったです。明日は折れた所に薬を塗って植木用の包帯をまいてあげます(^^)何年か前の写真探してアップします(^^ゞ