・・・かな

外仕事はまだ始めていませんが未集金の回収ができてホッとしてます。
銀行が始まったので早速記帳に行き未集金を確認しました。ぎりぎりに入金して頂けるかなとほのかな期待はしていたのですが残念ながら期待外れでした。
この休み中にネットで未回収金の回収方法を調べて勉強したので書式は分かりました。段階に分けて徐々に進んでいくのですが私の気分は悪くなっていきます(>_<)
取り合えず第一段階の書式に沿って書いてみました。幾らお願い書でも私なら貰いたくない文書です!
支払いを年越しにしてしまったので心を鬼にしてビジネスと割り切って書き、相手方にFAXで送信しようとしたら2度も紙詰まりになったり送れたと思ったら回線が使用できないと出たり3回目の送信では違う番号に送られそうになったので慌てて止めました。
これはおかしいと思って勇気を出して仕方なくお電話させて頂きました。かなり理不尽なことも言われましたが誠意を汲んで頂けたようで直ぐに振り込む手はずを取って頂けました(^^ゞ
自分が納得がいかなければ払いたくない気持ちも分かりますが何度も説明させて頂いてるし契約金額から下げて請求させて頂いてるので渋々御理解頂けたようです。
私どもは理不尽な請求は一切していません。他業者さんなら契約金額より安く仕上がったならその分は儲けになります。私は安く仕上がった分は請求から引かさせて請求させて頂いています。見積りより高くなった工事は私のミスなので上乗せはしていません。
こんなことしてるからいつまで経っても貧乏なんだけど私を信用して仕事させて頂いているのだからありがたい事なんです。期待外れの仕事はしたくないんです(^^ゞ
私どもは物を売るというより作品を作って買っていただくのがポリシーですから私も妥協はしません。今回のお客様も仕事にはクレームはありません(^^ゞ
ただ何か文句が言ってみたいんでしょうね!値切ってみたいのかな?!それとも会社でのストレスをぶつけてみたいのかな?!頭を下げさせたいだけなのかな?
パートナーがよく通帳見て考えてるけど、見て残高が増えるなら私が見てやると言うと、「ぎりぎりで工面してるのにホントにノー天気なんだから」と笑われます。
だってね、26年これでやってきたんだから今更スタイルを変えようがないです(^_^;)未回収なんて記憶にないし書面書いてるときにドキドキしたよ!何年かに一度は来る変な督促状でも嫌じゃないですか!PCはブロックしてあるけどハガキはブロックできないじゃないですか(^_^;)かなり前に一度払ってしまったことあるから名簿が流れたのかも(^_^;)身に覚えのない架空請求書は断じて払わないように気を付けて下さいね!
テレビで福袋を破って中身を見たり交換したり中身を抜いたりする様を映してましたがゾッとしました!!ここまで来ると先が見えちゃいます(T_T)人間やってる価値ないわ!
それにしても不思議なのはFAXがどうしてあの時だけおかしくなったのかな?もしかして私の後ろに誰か居て止められたのかな?って良い風に考えてます(^^♪もし居たら居たで感謝です(^^ゞきっと文書で送ってたら、もめたかもしれません(>_<)
偶然はないと思ってるから感謝ですね!(^^)!