命日

今日は婆ちゃんの命日なので軽く仕事して花代稼いでから墓参りでした!(^^)!
以前にも書いたと思うのですが霊能者?の平田先生に言われた守護霊さんの息子さんの墓も一緒にあります。
昨日、自宅横の亡くなった婆ちゃんの家の回りの木を切る叔父に久し振りに出くわし2〜3分話をしました。建物は賃貸するそうです。要らぬお世話ですが借りてあるのかな?
墓地には3基の墓石があるので花は6杯要ります。もし誰かが先に行ってると不用になるのですが要らぬ心配でした。本当は花が活けてあることを少しは期待したのですが(ーー;)
まずは綺麗に洗ってから花を活けて線香をいっぱい焚いてお参りをして草取りをしました。婆ちゃんに世話になった人ばかりなのに死んだら用なしかと思うと複雑な気持ちです(>_<)
墓参りを勧めるわけではありませんが、近くに墓がなくてお参りに行けない人は写真でも眺めて故人を偲んであげてください。きっとお喜びになると思いますし自分も癒されると思いますよ!(^^)!
私は死んでも戒名もお墓もいりません。物として処分してもらって構わないと思っています。この姿は仮の姿ですから戒名も墓もそんなの関係ねえ(^^ゞ勿論葬儀も密葬で済ませます。棺桶もベニア板で充分です!(^^)!
葬儀や墓に見栄張っても形だけのものならいらないっしょ!めっきは剥がれるからめっきなんです。
神社じゃないから墓ではお願い事は禁物ですよ(^^)感謝のみ!