未履修

gardenhealer2006-11-10

毎日マスコミを賑わせてる高校の未履修問題ですが昔もあったような気がします。私は高校時代は理系だったのですが結局受けたのは早稲田大の文系でした。理系は世界史を選択する子は少なかったですが敢えて世界史を選択しました。日本史は結構教科書に載っていないような問題も出題されますが世界史は浅く広くの世界だから私は得意科目でした。
2年生の時に日本史と世界史の年表を自分で作って時代を見比べながら日本って随分遅れてるんだと当時は思いながら覚えていたので歴史は両方とも強かったです。
未履修の問題を解決するなら文系理系に限らず全教科試験すれば良いんじゃないでしょうか?同じ土俵なんだから同じ条件なら文句もないでしょうに。不得意な科目は得意な科目で補えば良いし自分だけが不利になることはないんじゃないでしょうか。
日本の大学は入るのが難しくて卒業するのは簡単という時代でしたが全く逆にすれば良いのじゃないでしょうか?勉強しなきゃ卒業できなくなれば勉強もするでしょうに(^^)
私は殆ど本を読まない人間だったのでとにかく国語が苦手でした。特に古文や漢文はちんぷんかんぷんで苦労しました(^_^;)だから子供達には勉強しろとは言いませんが本を読めとよく言ってた気がします。問題の意味が解らないと困るのは自分ですからね。
国語力がないからグループホームのオーナーさんのだじゃれの意味を考えるのにも時間が掛かります。今の女子高生風に言えばホワイトキックです。意味解ります?ホワイト(白)キック(蹴る)でシラケルだそうです(^^)
学歴なんて職人の世界では関係ないと思ってましたが私のように与えられた仕事だけでなく色んな事をこなさなきゃならない人間には勉強は役に立ってます。人に教わるのが嫌いだったから色んな書物で勉強して今の自分があります。技を見て覚えるには勉強することは良い事だと思います。色んなものに興味を持ち続けることで意欲も湧くし自信もつきました。死ぬまで勉強です。