雨も楽しい

昨日は午後から雨が降らなかったので特注の扉を付けに現場に行ってきました。アルミの柱と扉本体に32箇所も慎重に穴を開けて何とか上手く収まりました(^^♪施主様もとても喜ばれて職人冥利につきます。
雨降りは色んな資料とニラメッコして過ごしたりしてると直ぐに一日終わります。今朝は取引先のカタログに載っているおしゃれなアイアンのオベリスクを早速注文しました。3ヶ月待った甲斐がありました(^^)問屋さんを通さないから断然安いんだよ。
殆どの物が中国製だけど発注先がアメリカとイギリスじゃ全然違います。中国だって安い物ばかりじゃなく良い物も作ろうと思えばできるんです。
エクステリア商品の問屋さんを通してメーカーに注文しても中国製品はかなり粗雑なんです。ネジが合わなかったりサイズが違ったり錆びていたりしてクレームが多い。メーカーは商品のチェックせずに横流しして利ざやを稼ごうとするからね(ーー;)メーカーさんの悪いところは商品ばかりか運賃も上乗せして二重に儲けようとします。そんな事してたら長続きするわけないですよね。
私のような仕事は雨降り日曜だから長雨は堪えますがお客様とダイレクトに接することができるのは何よりです。
生活が苦しくてもお客様の顔が見えない仕事はしません。結局借金しか残らなかったけど家族一同大病もせずに生きてこられたのだから有り難い事ですm(__)m
次は修景用のバラを少なくとも3本は手に入れなければなりません。こう言う願いは殆ど叶ってきたので今回もきっと叶うことになると信じています。