枕木

なんだか調子が狂う天気が続きそうです。今日も降ったり止んだりスッキリしない上に蒸し暑い一日でした。
次の現場は枕木で施工することに決め久し振りに鉄道工事会社の社長に連絡して枕木を分けてもらうことになり早速行ってきました。開口一番「社長〜!まだ生きとった〜?(^^)」と言ったら「ちっとも連絡してこないから庭園屋止めたのかとおもっとった」と切り返されました(^_^;)
特別に長い枕木を分けてもらいルンルンで帰宅しましたが天候が悪そうで施工はいつになるやら(ーー;)
70になっても80になっても皆さんお元気でホッとします。私などまだ子供ですよ(^^ゞ
枕木は発がん性のあるクレオソートが塗ってあるので問題にされましたが社長曰く「わしなど60年以上携わっているけど全然元気だ」と笑ってみえましたよ。
私の頭の中にだけ図面は引かれてるので後はイメージ通りに油まみれになって施工します(^^ゞ
以前の取引から何年も経ってるし特殊な物を分けていただいたのですが先に値段は聞きません。信頼関係が出来ていればこそなんですが安いんですよ(^^♪
どの業者さんともそうなんですが接待はしないし仕事以外の付き合いもしません。枕木を載せるのはいつもの植木屋のオジさんが快く手伝ってくれました。
私の作る庭を皆さんが楽しみにしてくださるから誠心誠意仕事させていただけるんです。
上手く業者さんと付き合うコツはイメージ通りの庭を作るのにどうしてもこの材料を分けて欲しいと訴えることだと思います。気持ち良く材料を提供してもらわないと気持ちの良い仕事はできないと思います。念の波動は残留するからお忘れなき用m(__)m