格差

gardenhealer2006-05-18

所得、経済、名誉、地位、地域など色んな格差が話題になりますが知識も格差がありそうですね。
知識を持たないより持った方が良いとは思いますが匿名性を持ったネット上では愛を感じられないのは私だけでしょうか?
他人のことをとやかく批判するなら自分が書けば良いなんて言ったって、そんな人は感性が乏しいから書いても読まれない。
救いを求めてない人を救おうとするのは余計なお世話です。
ミクシィのブログが400万人を超えるユーザーを持てたのは匿名性が少ないからですよね。他のブログじゃ覗き見されてるのと同じですから個人的な日記を書こうとすると閲覧者を限定するしかありませんね。
それだとなかなか輪が広がらないからミクシィのやり方はうまいとこを突いてます。
で、私も気持ちは揺らいでます。今は暇だから両方を利用できるけど天気がよくなればとてもそんな時間はないので更新も疎かになりそうですが・・・