春の嵐

gardenhealer2006-03-16

今夜は春の嵐です(@_@;)昨夜は満月で穏やかな夜だったのになぁ・・・
左官工事が増えてきたのに左官屋さんはつれない返事(-_-メ)仕事のない時だけ寄ってきて自分の仕事が入ると豹変して忙しいから行けないです。暇そうだから仕事もらってきてあげるのにそりゃないわ(ーー;)
そう言えば昔からそうだったけど私は直ぐに忘れちゃうから困ったもんです(^^)かなり変人なんだけど仕事はできるから信頼してるんですが・・・推測するに大工さんの段取りが気に入らなかったようですが施主さんに迷惑掛けると次がなくなりますよ(-_-メ)誰か良い腕の左官屋さんいないのかな?!
今の家はどんどん合理化されて左官工事なんて僅かしかないから良い腕の左官屋さんは殆ど居ません(T_T)時代について行けない人ばかりです。
伊勢神宮式年遷宮は技を継承するには最適のシステムです(^^ゞ私たち庭師の仕事も同じです。天候に左右されるから収入は不安定だし仕事量も激減しています。若い人達には見向きもされないでしょう。私が仕入れてる生産者さんも3人の息子さんが居るけど誰一人として後を継いで居ません。継いでたら結婚もできないようです。
先日の門のリメイクのお宅は私がレンガを積んで仕上げの石貼りだけ左官屋さんを頼むか時間があれば私が貼ります。一応石貼りくらいなら私もできるんです(^^ゞ
今日の一枚も朴半椿の一種です。名前は忘れちゃいました(^_^;)