残雪の中で剪定作業をしました。昼間は太陽の恵みのおかげで寒さどころか暖かく感じました。3年ほどお邪魔してないので驚くほど立派に伸び放題(T_T)たまにお宅の前を通るのですが生垣が剪定してあったから誰か別の業者の方が入ってるんだと思ってましたがご夫婦で刈られたようです。
小難しい顔のご主人ですがシラカシを剪定した所で帰ってみえて サッパリした姿を見てニッコリされてお礼言われました。私の勝手な思い込みで放ったらかしにしてたので恐縮です(^_^;)木は放任してしまうと内部まで陽が射しません。すると光合成しないので殆ど芽を出さなくなってしまいます。大きくなりすぎた木を切る時は少し葉を残して切らないと水を上げないので枝枯れすることもありますのでご注意ください。
以前ブログにも書いたと思いますが中古自動車の販売店さんの会長さんが夢に出てきた六角堂と庭を作られるのですが仕事を請けるかどうか思案しています。お金に汚くはないのですが執着は強い方だと思います。車を買ってくれる方としかしゃべらないと自慢げに言ってみえました。売れない奴は時間を有効利用しないから勝ち組になれないそうです。
自分の利益に繋がらない人と話すことは無駄だとは私は思いません。人生に無駄などありませんしこの世にゴールもないと思います。人生とは魂の永遠の中の一部としか思えません。お金などいくら貯めたところで死んでまで持って行ける物ではないですよね!目に見える物はこの世でしか価値がないのだから余分な物は要りませんよ!
自分を磨けば魂の栄養になり次の世まで持って行けます。会長さんが何のために六角堂や庭を作るのかをもっと聞かないと請けられませんね(^_-)-☆