ターシャ・テューダー四季の庭

朝ふとテレビをつけたらアメリバーモント州に住む絵本作家のターシャ・テューダーガーデニング風景を放映していました。おん年90歳だというのに現役のガーデナーさんです(^^)ニコその敷地は30万坪だそうです。何とも羨ましい環境ですがとても真似はできないですね。ガーデニングというのは孤独を愛する人にはもってこいの趣味だと私も思います。植物というのはとても我慢強いんです。しゃべれない分色んな表現で訴えてきます。水が足りなきゃ葉をしおれさせたり栄養が足りなきゃ葉の色が薄くなります。その行動一つ一つを見逃さずに注意していたら殆どの失敗は防げます。毎日毎日の愛情を込めたチェックを怠らないという点は子育てに共通する所ですね。