スズメバチ

剪定中にスズメバチを二匹手で払い落として退治しました。カリンの木の実やカシの木の樹液を吸ったり藪枯らしという草の花に居ました。今はハチ用の強力スプレーが売られてますが車に乗せてなかったので気をつけながら仕事をしてたのですが腹一杯のせいか動きがにぶく上手くはたけました(^^)ニコ くれぐれも真似はしないでください!黒い服を着てみえる方が多いですがハチは黒い物には攻撃をしてくるから9月の繁殖期は要注意ですよ。夕方涼しくなってくると今度は蚊の攻撃です。暑いからか数が一向に減りません。刺されたらいつものHB101を塗って対処してるのでこちらは楽チンです。蟻にも噛まれるのですがこちらには効果が薄いです。