老犬救助

gardenhealer2005-08-29

植木の根が張って塀に亀裂があるので植木の伐採の依頼があり午後から行ってきました。植えられてから20年経ってるのでかなり根が張っています。いきなり倒れないようにクレーンで木の上方を吊りながらエンジンチェーンソーで伐採しました。一本目のクロガネモチの木を伐採してから二本目のカシの木に移動して下部の枝を払ってたところ塀の後ろにマンホールを囲うブロックが80cmの高さで積んであるのですが枝がその中に落ちたので拾い上げようとしたら何か白いものが動くので覗いてみたら犬か猫らしきものが横たわっているじゃないですか!!まったく動かないし顔は下を向いてるので暫く判別がつきませんでした。お腹が動いているのでまだ生きてると思って直ぐに奥さんを呼んで犬らしき動物が穴に落ちてると告げて 犬に呼びかけてみても何の反応もないしそこの犬でもありませんでした。
助けてあげようにも身体を入れると手が届かないので保健所に救助の要請をしました。お隣さんの御夫婦も来てくれて心当たりないか尋ねたところ散歩中に迷子の犬の張り紙を見たので早速確認に行ってもらい特徴が似ていたのでお電話をして来て頂きました。数十分後に探し主さんが確認にみえたのですがかなり弱ってる犬を直視できないくらいでした。その方の探してる犬は2ヶ月前にいなくなったのでやせ細って薄汚れた姿にかなりショックを受けられたようでした。顔の確認が出来ないので保健所の方の到着を一緒に待ちました。暫くして保健所の方がみえて顔がみえるように起こしてくれたのですがその方の犬ではありませんでした(x_x;)シュン
ところが保健所の方がその犬の姿を見てある方のことを思い出してそこの飼い犬じゃないかとおっしゃるので連絡して確認に来て頂きました。お二人で現場にみえて確認をしてもらったところそこのワンちゃんと判明しました\(^▽^)/10日前に雷に驚いてリードをちぎって逃げ出したそうです。ナント15歳半だそうです!どれだけ探しても見つからないし何処からも連絡がないので本当に落ち込んでみえましたが飼い犬と判明して心から喜んでみえ何度も何度もお礼を言われました。
発見がもう少し遅れていたら残念な結果になっていたことは間違いありません。偶然が重なり合って奇跡の救出になりました(⌒-⌒)ニコニコ...
ただし私の仕事は遅れに遅れてしまいましたが良しとしましょう!ホント生きてて良かったですよ!