夕涼み会

久し振りに学校でのボランティアに行ってかなり疲れました。恒例になりつつある夕涼み会の本番でした(^^)ニコ 今年は卒業生にも呼びかけて盛大に行なわれました。輪投げ、射的、パン食い競争、空き缶積みと恐怖の学校探検です。
学校探検には脅かし役に高校生や先生も交えてかなり役者が揃いました。開催以来初めて泣き出す子もいて怖かったと思います。おかげで私は全体の進行状況を見たりできてスムーズに各コーナーが運営できました。
予算が厳しいので今年は一人100円を徴収しましたが全員元は取って帰ってもらってます(^^)ニコ 残念に思うのは子供があんなに喜んでるのにスタッフは殆どいつも同じメンバーということです。新たな担い手が育たない現状ではこの会の存続も厳しいものだと思います。
夕涼み会という名称ですが校内は音が外部に漏れないように締め切っているので蒸し風呂状態です。体育館もかなり暑かったです。外に出ると綺麗な月夜でとても心地良い風が吹き抜けて秋近しと感じました。