今日は先日仕入れた「ヤマホロシ」をお客様に見せたらカワイイので絶賛されました(^^)ニコ フェンスに絡むように6個植えてきました。
夕方から剪定作業です。去年、名古屋の業者が700万で施工した庭なんですが値段を聞くと耳を疑います。梅雨明けに植えた落葉樹はかなり弱ってました。植栽に使われた樹木は首をかしげるような使われ方をしています。枯れ枝を整理するだけでかなりスッキリしました(^^)ニコ
葉っぱを落とす落葉樹の植え込みはできるだけ葉が出る前に済ませましょう。葉が出てしまった今の季節に移植する場合は葉をむしって幹巻きテープで養生してください。これ業界の常識なんですが・・・その業者さんは支柱が嫌いということで支柱がなかったので風で木も傾いています。風で根が動くと大切な細かい根が切れるので2年くらいはしっかり支柱を立てましょう。
欲を出せと言われても私にはこんな仕事はできません。今の時期は水を上げてますので少し太い枝を切ったら癒合剤を塗って枝枯れしないように保護してあげてくださいね<(_ _)>