塗装

今日は枕木でお庭を作ったお客様のお宅で枕木の塗装をしてきました。ウッドデッキや木製フェンスはオスモ塗料という植物油の無公害塗料を塗るのですが値段が高いんです(x_x;)シュン
そもそも線路で使ってた枕木はクレオソート油で煮てあるので腐りにくいし虫にも強いのですが臭いがきつくて夕方には頭が痛くなってきました。
おまけにジャンパーやジーンズにも少し油が飛んでいて家に帰るなり息子に臭いの連発で( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!
誰が好き好んでやってるかよ!仕事してるから御まんま喰えるんだろがってんだ!
うちの経済状況で高校行かしてもらえるだけでも有難いと思え!ってんだなんてべらんめい調でお説教ですは(x_x;)シュン
ろくに使いもしないウッドデッキを付けてるお宅がたくさんあるけどメンテナンスしないと腐るんですよ!木は生きてるからペンキじゃ息が出来なくなるから膜を張らずに木に浸こんでいく塗料じゃないといけないのですが知ってるのかな?皆が付けてるってだけで付けるのは森林破壊にもなるのですから止めましょう!
今の日本の家屋は安いから外材ばかり使うから日本の杉や檜は残り、間伐もしないから杉の花粉は飛び放題です。花粉症減らしたかったら高くても日本の木材を使いましょう。