これも親孝行

義母が喜寿と聞いたので久しぶりに小旅行してきました。
子供たちが小学生の頃は毎年一緒に旅行したものですが中学生になると
なかなか時間が取れず12年振りの旅行です。子供等は残念ながら抜き。
近場で行きたい所はと聞かれると伊勢でしょ!
初日は超久し振りに二見の夫婦岩(^^)私が小学生の頃に行って以来の
訪問(^^)もっと岸から遠くで大きな岩のイメージがありましたが
結構近くて小さい(^^)でも日曜日ということで人はたくさん!
それにしても暑い!!初日は夫婦岩とイオンで涼んでホテル直行。
私も疲れたからホテルで休憩(^^)
夕食は豪華な和食にしましたが調子に乗ってグラスワイン一杯飲んだら
頭の芯がズキズキ(^^)ノンアルコールビールでも酔えるのに本物は
きつい・・・
星空を見たかったのですがあまり綺麗に見えなかったなぁ・・・
それより枕が代わって全然寝付けない・・・焦ると更に目が冴えて寝れない。
早朝参拝どころか朝寝坊でした。
参拝は駐車が遠くなると覚悟してましたが義母は身障者(思えないけど)
なので近くに停めれて助かりました。
外宮さんは正宮まで近いので義父母も参拝しましたが内宮は遠いから義父母は
暑さも考えておかげ横丁の喫茶店で待つことになりました。
今日もめっちゃ暑くて大変でした。奥に入らないので正装はしていきませんが
長袖のシャツは着て行ったので汗だく〜!参拝を済ませたらいつものように
タオルで鉢巻(^^)こんなことなら早起きして早朝に行けば良かった!
遷宮前ということもあってか平日にもかかわらず大勢の人が参拝する姿を
見ると自分の事のように嬉しく思えます。新社殿は完成間近のようでヒノキの
良い香りが立ち込めて癒されますよ(^^)木の鳥居や灯篭も新しくなってました。
遷宮されるとますます混雑するから来年の春頃にまた行ってみたいです。