お寺さん

今日も一日寒かったです。
夕方仕事終えてからお寺さんに連絡を取りお邪魔してきました。
枕経、お通夜、葬儀、初七日とあげてもらってるけどお寺さんて
明瞭会計じゃないじゃないですか(^^)
一体いくらお布施を包めば良いのか良く分からない。
いつも行ってる美容院さんが偶然同じお寺さんだったので聞いて
みました。
お寺さんとの付き合いの度合いで変わるし相場としては30万が
妥当と聞いて・・・絶句!・・・
我が家は明治の頃は万古屋さんて言われてて栄華してました。
寺にも相当寄進してたのに子供が居なくて私からみてお婆ちゃん
お爺ちゃんは養子さんでした。
お爺さんは今でいう高校教師、父親は公務員・・・私は庭師・・・
金銭的には落ちるとこまで落ちたけど全然不幸じゃないし(笑)
最初は20万包むつもりでしたが49日の法要にも出費があるので
15万で勘弁してとお願いに行ったわけです。
嫌な顔ひとつせず了解していただき49日もお寺さんでやることに
しました。
お経は半分で良いですよと言いましたが(笑)そんなことはしないから
大丈夫ですよって言ってくださり助かりました。
住職を早く亡くされ奥さまと息子さん孫ちゃんで守ってみえます。
84歳と聞いて驚くほど元気!まだ車も運転してると聞いて
危ないから来年は父と一緒に免許返上するように約束してと私が
説教する次第で和やかにお別れしました(笑)
さすが前世坊主だけのことはある!