帰って行く

母親の一つ違いでかれこれ20年の付き合いになる婆ちゃんが亡くなってた・・・
働きづめで生きてきてやっとここ数年あちこち旅をしてエンジョイしてたのに・・・
春には沖縄で一人でカヌー漕いできたと私に自慢してたのに・・・
この婆ちゃんは100歳は楽勝と思ってたのに・・・
片道何十分もかけて当時私の母がやってた園芸店の隣の料理屋さんに通ってて凄いなぁって
思い歩いてる途中で姿を見ると何度か乗せて送ってあげたよね。
仕事が暇になるといつも仕事くれました。
ブロックの塀、次は庭木、次は庭石、次は数寄屋門、次はデッキ、次は車庫、次は家の塗り替え。
ずっと以前に亡くなったご主人が残してくれた広い土地に二世帯住宅を建て自分は一階に一人で
住んでいました。玄関も別で二階には息子さん一家が5人で生活してました。
玄関まで別にしなくて良いのに・・・きっと淋しかっただろうなぁ・・・
近所にやっとお友達ができ仲良くしてたようで私も今日亡くなられた事情を知りました。
先月はご主人の法事でずっとそのことを気にしてたようで法事の翌日にあの世に帰って行かれました。
家の横を良く通るので最近雨戸が閉まってるから気になって昨日はあえてゆっくり通ったら
ちらっと玄関の戸に貼り紙らしきものが見えたので注視したら喪中の貼り紙でした。
仲良くしてるお婆ちゃんを訪ねましたが留守だったから今日出直しました・・・
もう2週間も前に亡くなってたんだ・・・息子さんは私の連絡先は知らなかったのかなぁ。
台風の嵐の中での葬儀で参列も極力お断りしての葬儀で淋しかったとお友達は嘆いてました。
残念で残念で仕方ありません・・・
外の階段の所で転んで大きく腫れてたのに我慢してたようで直ぐに食欲もなくなり急激に悪化して
行ったようです。近所の病院じゃなく大きな病院で検査して処置していれば助かったかもしれません。
ご冥福をお祈りするばかりです・・・