どうなってるのか?・・・

gardenhealer2011-01-18

昨夜、母が浴槽内で意識がなくなってるのを風呂が長いと感じた父が見つけました。
重くて動かせないからと電話があって行ってみましたがどうにもならず119番。
3人の救急隊の皆さんのお蔭で浴槽から出してもらって病院へ搬送。
意識は全くありませんが身体は暴れるように動いています。
眠り薬を使って落ち着かせてからとりあえずCT撮影。
画像見て説明を受けましたがおそらく脳梗塞と診断されました。
深夜でしたので担当医も決まらないので一旦家に戻り今日出直しましたが
担当医さんとはお話できず看護師さんとお話ししてきました。
症状に変化はありませんが依然意識はないと思うと話されました。
前頭葉に梗塞がありこのまま意識が戻らない場合もあるし戻ってもかなり
重い後遺症が残ると言われました。
ICUに行くと左手にグローブをして真っ直ぐ伸ばしているかと思うと口に
持って行って紐をくわえほどきます。
一年前に入院した時も点滴とリハビリが嫌で追い出されるように退院したのですが
昨夜も点滴を外したのでクローブをつけたそうです。
無意識の人間がここまでできるのでしょうか??
身体をねじって起き上がろうともするのでベルトで身体も押さえてますがこれも
無意識??
人間の意識層なんてほんの数パーセントと言われてるので無意識に行動することに
驚きは大してありませんが目の当たりにするとかなり驚きます!
昨夜は右手は全く動かなかったですが今日は少し動いていて回復してるようにも
みえました。
かなり力強く左手を上げるので下げてトントンと静めると寝ていきます。
この先どうなるかはわかりませんが昨夜は仲良くしてる妹と元気に電話してたと
叔母は言ってたので良かったと思いました。お別れが悲しいより楽しかったのだから
幸せな人だと思います。
ちょうど雪で今日も仕事はできなかったので私もツイてますね(笑)