ないの?・・・

私がPTAの会長をやってる頃からはじまった一人一鉢運動でいるパンジー
苗を仕入れに行ってきました。
生徒一人一人に植木鉢に苗を植えさせて卒業式や入学式に飾っています。
私が始めた運動じゃないんですが・・・
当時、学校の花壇に水やりをしてたら協力してくれる方がどんどん増えて
いつの間にやらスクールサポーターというボランティアグループができました。
少人数の頃は楽しかったけど組織になると運営が面倒!でしたわ。
うちの子はもう大学生になるというのに、花植えの講師だけは続けています。
花の販売も手掛けていた頃は苗の情報にも詳しかったですが今は全くダメ!
パンジーの苗なら簡単に手に入ると思い出かけてみたもののナイ!ナイ!!
問屋4軒と生産者3軒回ってもブー!
諦めかけた頃に植木の生産者さんに連絡とれて事情を話したら探してくださいました。
今年は暑くて発芽も悪く丈夫に育った苗は品薄で花がつくと予約で完売状態ということ
で入手は困難だからもう少し待てないかと生産者さんにも言われましたが、どうしても
明後日要るから何とかしてとお願いして無理に分けていただきました。
色を指定することはできなかったですが日没寸前で入手でき一安心です。
半日駆けずり回って成果なかったら泣けてきますよね!
ホームセンターなどで売ってるひ弱な苗では不安だからホント助かりました!
暑さで花の生産者さんも大変だということもしっかり子供達にも伝えてきます!