焦り・・・

今週は天候不順で毎日半日ほど働いただけでした(^^)
一人暮らしのお婆ちゃん宅の補修やホームに入っていて留守宅になってるお爺ちゃん宅で剪定とお年寄りに助けられて食べさせていただいてます(^_^;)
大きな門かぶりの松の木の剪定を頑張っちゃったから肘が痛いです。松は手作業であまり身体を動かさないし無理な姿勢もとるので一日やってると身体が悲鳴をあげるので天候のせいで半日で終わって感謝!
留守宅なのに剪定?と思われるでしょうがお爺ちゃんは娘さんと同居できるまでホームで暮らし戻ってみえるおつもりですからその時に大事の庭が荒れ放題では悲しいでしょうから私が爺ちゃんの気持ちになって綺麗にさせていただいています(^^ゞ
庭には苔も張ってあるのですが2年ほど留守の間にチガヤというススキに似たなんともやっかいな草が生えています(>_<)秋にも抜いたのですが少しでも根が残っていると再生してきます。
除草剤をまくと苔が駄目になるので葉に原液を塗って様子を観察しようと思います。除草剤も今は効力が弱くないと環境に悪いので効果もいまいち・・・
除草剤は葉から吸収するので草を抜いてからは駄目です。草を抜いてしまったら草を生えにくくする薬もあるのでそれを撒くと良いと思います。何でも薬は使用上の注意を守りましょう(^^ゞ