やりなおせる内が花

パートナーの実家でお風呂を頂いて息子を先に家に送る途中で少し話したけど実は今日私大の2校目の合格発表があって駄目でした。かなり落ち込んでたけど試験当日に失敗したと言ってたので気にするなと言いました。日曜日から大阪に着いていく予定でしたが東京へ一緒に行って自信ついたみたいなので、一人で行くことになりました。
学校の先生の言うとおりのままの大学を受験していますが、先生はどうも過大評価してるみたいです。今更悔やむなら推薦で国立のいいとこ行けたのだからそっちにすれば良かったのにね(^_^;)早大は絶対無理って言ってたからかなりナーバスになってきてる。縁があれば今年入れるし縁がなければ浪人すりゃ良いけど予備校の学費はとんでもなく高いから親としては拾ってもらってほしいですが・・・
先日、入学案内書が立命館大から届きました。特別なんとかに選ばれたそうで本来なら年間140万近くする費用の7割控除だそうです(^_^;)ただ生物科学部という新設学部なので教授次第という点が気がかりです。入学金の30万は必要なのですが国立の試験の出来によって息子に選択させます。
私としては私大を蹴って浪人してでも行きたい大学に進んで欲しいのですが息子の選択はどうなるかな??
学校の先生も大学も子供のことよりも自分達の評価上げたいんじゃない?って思えちゃいますよ(ーー;)
私は高校時代に早大の推薦が決まってたのに校長に呼ばれて説得されて一般受験で早大に入学しました。それで学校としては入学者が一人増えたわけだから御の字ですよね(ーー;)カトリックの高校がやることかよって当時は恨みましたよ!
とにかく高2からの私は異常に勉強したけど苦じゃなかった。高3になるまでにトップ獲りたい一心でがむしゃらに勉強しました。色んな妨害を受けたけど気にもしませんでした。
性格もそこで曲がっちゃいましたね(^_^;)今みたいにニコニコなんてしてなかった思います。大学入ってその反動で遊び呆けてしまったけど知り合いの助けを借りて何とか自分を取り戻せたので卒業できました。
人生なんて一度きりでなるようにしかならんのだから自分の思うように生きて良いと思います。頑張るも良し、諦めて立ち返るも良しだと思います。
自ら死んでしまったら楽になるどころか悔しい念ばかり残るんだから生きてる内にやれるだけのことは精一杯やるしかない!命があれば何とかなる!(^^)!