寒いくらい

今までとは一変して夕方以降は寒く感じるようになりました(^^)人間ってほんとわがまま(^_^;)今日は午前中なんとか小雨だったので仕事しましたが午後はお得意のさぼり〜!
夕方新しい現場のお客様に電話して明日また打ち合わせです(^_^;)お客様の頭の中にこれは安いこれは高いというのがあって細々した見積りに馴れてない私には結構疲れます。安くてクレームつけられたの初めてですが何を基準にしてみえるのか分かりません(>_<)
建設物価とかいう本を見れば大体の予算は分かるのですが一般のお客さんの基準になるのでしょうか?建設関係は経費という項目があるので例えば造園工の手間は一日15000円ちょっとなんですが経費が乗ると25000円くらいになってそこから入札でまた下がっていくという複雑な流れをしています。
公共工事と一般工事では規模が違うので殆ど当てはまらないと思うのですが・・・私は一般の方の仕事しかしないので殆ど一日の手間計算しかしません。だから附帯工事がないと儲けは余り上がりません。
何度も何度も図面描いたり見積り書いたり打ち合わせをしてると儲けなどないです。そうなってくると先が思いやられると思い仕事の意欲も発想も消えて行ってしまいます。最初書いた図面がベストってなことはありえないんです。私は現場に出て職人さんと一緒に仕事するのでやりながら色んな発想が出てくるのですがまた見積りしなくちゃいけないなら言わないでおこうとと思っちゃうし、言わないことで自分の満足度も楽しさも下がるのです。
職人さんが良い仕事するには予算を伝えてもらって予算内でこちらの自由に発想させてもらうのがベストだと思います。値段中心になると心が入りづらいんです(T_T)
特にガーデン工事はインスピレーションが大切だと思います。お客様と方向性が同じなら良い仕事になるし合わないと普通の仕事になってしまうんですよねぇ(>_<)