命日

今日は17年前に亡くなった祖母の命日なので墓参りに行きたかったのですが天気予報が外れて晴れたので仕事になりました。私の家は祖母の土地に建って居ます。25年前に祖母の家と同時に建てました。一人気ままに余生を過ごしたいと思った祖母はとても心の広い人で傷心してた私を随分可愛がってくれました。家庭菜園をしながら店番も手伝ってくれ人気者でした。
小さい頃の私は両親が共働きだったので学校が休みになると祖母の田舎の家に預けられ当時は厳しい婆さんだったので辛くて逃げ出したかったです。でも本当は違ってたのですよね。いわゆる躾けだったのだと大人になってから気付きました。
40年以上前なのにお風呂はタイル貼りだったのですが五右衛門風呂でした。祖母と一緒に風呂に入れられたのですが体重の軽い私は湯に浮かんでる板が上手く真ん中に乗らないと沈まなくてひっくり返ります。それに一番風呂だったので熱くてそれはもう地獄でした。トイレは外にあり家の中には牛も居たので夜トイレに行くには牛の前を通り外に出なければいけなかったので毎夜肝試し状態でした。
私はニワトリの世話が大好きで葉っぱを切ってあげたり庭で放して鳥小屋に追い込んでたり卵を取ったりしてたので近所の人が鳥を絞めるのを見てから肉は一切食べれなくなり今でも鶏肉は食べようとも思いません。
今日は家に帰ってから祖母の為に般若心経を唱えましたが祖母に届いたかな・・・祖母はお昼の用意をしながら眠るように亡くなったので幸せだったと思いますが祖母が亡くなってから叔父一家の執拗な攻撃に合い私は立ち退きを迫られましたが今でも隣に建ってる祖母の家には祖母が居るようで守ってくれてると思えてなりません。成仏してたら居る訳ないから私の妄想ですが。
私の息子は予定日より一ヵ月半も早く産まれて12月14日生まれなんですが何か意味があるのかもしれません。