遺伝子ミネラル水

午後は遺伝子ミネラル水の講演に行きましたが久し振りに昼寝したら寝過ごして遅刻の上に途中で電話が入って退席してそのまま終了でした(^_^;)2時間の予定が30分でした。
要は水に溶けない金属ミネラルは自然に摂取できないから硫酸で溶かして摂取するということです。野島先生は現代病の最大の原因は農薬を大量に使った農業政策にあると力説なさってました。
現代病の要因が何なのかは私には分かりませんが農薬の大量使用が何らかの要因であることは素人のわたしにでも推察されます。
以前仕事を手伝ってくれてた御夫婦の近所の方がイチゴの生産農家でしたが出荷するイチゴは恐くて食べれないと言って自家用のイチゴをくれましたが色も形も良くないけどとても美味しかったです。
今も農薬を使用して栽培している農家が殆どですが量や回数は厳しくチェックされてる模様です。この農薬が土に返ると言っても繰り返すことで土の力はなくなり本来の栄養素のない野菜を食しているわけです。分かっていても我家の台所事情ではスーパーの野菜に頼らざるを得ないわけですので案じたところで仕方ないです(^^)