週始めに左官屋さんに石貼りを頼んでいたのですが連絡ないので私がやろうかと現場へ行ったら左官屋さんが来ていて昨日から貼ってると言われました。助かったけど連絡しろ〜!もう後階段3段だけど明日から稲刈りで3日ほど現場を空けるそうです。階段は私にはできません(x_x;)シュン
夏の石貼りは大変なんです。暑さで直ぐにセメントが乾いてしまうので乾きを遅らせるように薬を配合して貼っていきます。少量単位で手に入らないので私が貼ってたのではマイナスになります。でも自分で貼ったこともありますがまず石をジグソーパズルのように並べてから貼り出すのですが結構大変なんですよ。下ばかり見てるから真夏は背中が焼き付くし腰が痛くなります。左官屋さんも身体中あちこち悪い所だらけです。私のお願いしている左官屋さんはとても生真面目で石やタイルをカットする時に出る粉塵を押さえようと掃除機を自分で工夫して粉塵が出にくくしています。ご近所の方にとても感心されました(^^)ニコ風で粉塵が舞い散るとご近所の方にかなりご迷惑をかけることになります。なかなかそんな気遣いのできる職人さんはいないです。