gardenhealer2005-05-19

娘も小学校を卒業したのですが今年も引き続き小学校の虹っ子クラブというボランティアの実行委員長を仰せつかりました。今日は第一回の会議に出席の為に午前中は仕事は休みました。週間予報では雨だったので今日にしたのですが良いお天気でした。少し休みを頂いたのかな?
虹っ子クラブの今年の活動は本の読み聞かせと学校行事のサポートと夏休みの夕涼み会です。とりわけ学校探検の肝試しには毎年力が入ってます(⌒〜⌒)ニンマリ
昨日は完成間近の庭のフェンスに絡ませる「ヤマホロシ」の苗を探しに奔走しましたが入手できず残念でした。これからどんどんツルが伸びて「ナス」の花のような花を秋まで咲かせます。冬になっても落葉しないので目隠しにもなり重宝するのですが苗が販売されるのは秋頃で量は少ないそうです。
店で花苗を売ってた頃は仕入れに行ってたので売れる売れないに拘わらず買ってたのですが今は花屋さん巡りですので中々入手できません。
私は庭に植えるのは派手な花は避けたいのです。派手な花はプランターやポットに植えれば良いと思います。派手な色合いの花は一年草が多いです。植え替えの為に生きてる花を抜くのが嫌なんです。
宿根草は長期間咲かないですが毎年咲いてくれるので季節感も出ると思います。ガーデンセンターでは春から秋にかけての一年草が売られてますが去年植えたパンジービオラはまだ咲いてますよね。皆さんはどのような気持ちで花と接してみえますか?抜く時は精一杯感謝の気持ちを込めて植え替えてくださいね<(_ _)>