やってくれました\(^▽^)/息子は第一志望の県立高校の理数科に合格してくれました。私学に行かせる余裕はないのでこの親孝行はありがたいです。高校受験では親を追い抜いていきました!授業料が高い塾にも行かず近所の安い塾に行ってました。
本人は一言も文句言わなかったのは誉めてやります。塾長は大学の後輩にあたる方で熱心に指導してくれました。感謝いたします。息子は家では殆ど勉強しなかったから理数科の40人の枠は厳しいと思ってましたが本番に強いのは親父ゆずりでしょうか?!
僕は高校受験に失敗してから頑張りましたが息子はレベルの高い中での高校生活が始まるので刺激を受けてまた頑張れると思います。金はないから今度は給料がもらえる大学目指してもらいます。
人の役に立てる仕事につけるよう道を探すよう言い聞かせてありますので後はまた本人の努力次第ですね。あちこちからお祝いのお言葉を頂いてパートナーは電話やメールの対応に追われてましたヾ(@゜▽゜@)ノあはは
今は少子化のせいか苦学生なんて言葉は死語のようですが私は絵に書いたような苦学生でした。東京では生活に追われ勉強する時間もなかったし、大学の講義はつまらないし、学生は遊ぶ事に一生懸命で本当に嫌でした。退学してアメリカへ行こうと本気で考えてましたがやはり資金が貯めれずに断念した記憶があります。
夢は諦めずに思い続ければ叶うようなことをよく耳にしますが本当でしょうか?潜在意識に刷り込むだけでは叶いませんよね!プラス強い信念があれば叶うかもしれません。
どうすればお人の役に立てるかを毎日自問自答しながら日々を過ごしています。神の波長に合わせるための祈りでなければ祈りとは言えません。分かっちゃいるけど難しいです。でも諦める気にもなりません。毎日祈ってると癖のようになるんだと思います。それで良いんだと思います。
これしかないと決め付けるのではなく色んなアンテナを張り巡らせながら真理を追究していけたらと思います。